SSブログ
猫情報 ブログトップ

猫の鼻と臭覚に関する8つの興味深い事実 [猫情報]

猫の鼻には、指紋ではなく「鼻紋」があるってご存知ですか?

実は、かわいい猫の鼻は、とっても重要な役割をしています!
cats_nose.jpg
1. 猫の鼻は最も重要な感覚器官

猫の鼻の中には、200億もの香り感じる感覚細胞があります。

犬の方が鼻が良いイメージですが、多くの犬は200億よりも少ないそうです。
http://www.dummies.com/how-to/content/understanding-a-dogs-sense-of-smell.html

鼻が良い犬べスト10
The 10 dog breeds with the best sense of smell
http://dogtime.com/10-dog-breeds-with-the-best-sense-of-smell.html

エサを探したり、食べ物が食べられるかどうかを嗅ぎ分けるだけでなく、迷子になったとき家を見つけるのにも鼻を使うそうです。


2.縄張りに他の猫がいることを察知する

猫は尿や糞によって縄張りをマーキングするので、他のネコが侵入してきたことを感じ取ることができます。

発情した猫から出る、唯一猫だけが感じ取れるフェロモンから、交尾の準備ができた猫がいることを知ることができます。





3.匂いが食欲を刺激する

猫は、人間に比べて舌にある味覚のセンサーが非常に少ないので、匂いによって食欲が刺激されます。

呼吸器や鼻の病気になると、猫が食べなくなってしまうのは、そのためです。

食べ物の匂いが感じられないと、食欲がわかないのです。


4.お互いに匂いをかぐのは、猫のあいさつ

猫がお互いに匂いをかいでいる光景を見かけることがあります。

鼻、お尻、わき腹の匂いをかぐ仕草は、人間で言うと「やぁ、元気かい?」と同じような意味です。


5.猫が好きではない匂いがある

猫の鼻はとても敏感なので、強い匂いは不快に感じます。

そのため、香りつきの猫用トイレは、あまりオススメできるものではなく、人間にとっては良い匂いでも、猫にとっては強すぎるのです。


6.鼻の色と毛の色は同じ

黒い猫は黒い鼻。白い猫はピンクの鼻。オレンジの猫はオレンジの鼻。グレーの猫はグレーの鼻、などなど。猫の鼻は色とりどりです。


7.猫には指紋ではなく「鼻紋」があり、2つと同じものはない

人間の指紋のように、猫は鼻紋をもっています。指紋と同様、猫によってみんな違います。





8.なぜ猫は鼻をなめるのか?

一説には、匂いの感覚のリセットボタンのようなものだという話があります。

鼻をなめることは、匂いを嗅ぐ際に付着した花粉などを取り除きます。
別の説では、嗅覚とは全く関係なく、猫が神経質になっていることを伝えているとも言われます。

情報元:
http://www.catster.com/lifestyle/cat-facts-cats-noses-sense-of-smell-pictures-photos
タグ:猫情報
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫 vs バナナ Cats vs Bananas. [猫情報]

「猫vsバナナ」
とても単純だけど、面白いです。

"Cats vs Bananas"
This is simple but so funny.



タグ:猫情報
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オヤジのような猫。 A cat like an old man. [猫情報]

オヤジのような猫。とってもカワイイ!
A cat like an old man. It's so cute!

old man.jpg
情報元 a source of information
タグ:猫情報
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
猫情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。