SSブログ

世界に広がった猫たち

ネコの祖先は中東リビアヤマネコであり、ネコと人間の共存は、約1万年前にさかのぼります。

文明の広がりとともに、ネコも一緒に広がっていきましたが、詳しいルートは分かっていません。

近年になって、母方のネコから遺伝するミトコンドリアのDNA解析の結果から、ネコの祖先がリビアヤマネコであることがわかりました。


ウィルスに感染すると、その痕跡がDNAに刻まれることがありますが、DNAのどこに痕跡が残るかはランダムだそうです。

アメリカン・ショートヘアは17世紀にメイフラワー号に乗って北米に上陸したネコの子孫と言われていますが、

DNAの痕跡を確認すると、欧州のネコと同じ位置にウィルスの痕跡が残っていたそうです。

アメリカン・ショートヘアは、ヨーロッパから来たことが証明されたわけですが、船で渡ってきたネコを筆頭に家系図を描くと、書ききれないでしょうね。

今後は、さらにペルシャなどの品種でも起源の解析を進めるそうです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。